2024/01/24 11:27

こんにちは😊
薬膳味噌教室です🌺

今日はとても冷えますね!体を温めるようにして体調管理に気をつけましょう😊寒い日は、薬膳味噌で作る「華美湯」を作るといいですね!玉ねぎ、生姜、長ネギを入れて作る味噌汁なので、体がポカポカしてきますよ!

23日(火)の教室は、生徒さんと一緒に「麹立て」をしました。天候が悪かった事もあり少人数での教室でした。とても勉強になる話をたくさん聞けましたね😊

まかない昼食は、鶏シブイでした!圧力鍋で5分で作れました。簡単で美味しいので、ご家庭で作ってみてくださいね。

🔶27日のプラン1は、「クーブイリチー(昆布炒め)」をします。沖縄の家庭料理です。楽しみですね。

⭐️プラス1に参加される方は1/26(金)の午前中までにご連絡ください。見学料として1100円となります。よろしくお願い致します。

⭐️1年の始まりである1月に仕込むお味噌は、今年のお味噌の基準となる味になります。この時期は、寒仕込みですので、ゆっくり熟成します。季節によって発酵熟成が違いますので、お味噌の風味や味を楽しむのもいいですね😊

⭐️今年最初のお味噌の初仕込みをしましょう!只今、申込みを受け付けております。

毎週、火曜と土曜セットでお味噌作りをします。
・火曜日 :   麹立て
・土曜日 :  味噌仕込み

🔺天地返しの時期の確認をお願い致します。時期が過ぎますと、風味が落ちてしまいます。美味しいお味噌が出来上がるように天地返しをしましょう!

🔹天地返しは、前日までのご予約をお願いします。また、天地返し代の他に、土曜日の参加費と一緒にお支払いお願い致します。
・天地返し代 1100円
・参加費   1100円

ーーーーーーーーーーーー
🔸教室場所 
 ハイビスカスクッキングスクール
沖縄県沖縄市美里4丁目11番18号

🔸時間 
 10:00〜12:00(昼食付)

🔸電話 
 098-938-7211 
 090-8763-6176
  代表 知念美智子

⭐️初めての方でも、楽しく参加できますのでお気軽にご参加ください!お待ちしております😊